就学支援で学校見学&面談に行ってきた

支援学級の見学、1年生の見学、校長先生、支援学級担任との面談今の段階で、支援学級を希望してるから就学支援相談員の先生と学校見学に。 知的には問題のない自閉症スペクトラム(ADHD優位)の次男。保育園からは、一人入学になること。 そこも含め、すでに支…

2019私的振り返り

今年もあと少しで終わり 何があったっけな… 振り返ってみようかな 2月 節分祭in宮島 大聖院 5月 福井サンドーム ♣︎THE YELLOW MONKEY 素敵な建築物! 太陽と建物が本当に神降臨!だったなぁ 翌日の神社巡りも楽しかった。 福井遠征 THE YELLOW MONKEY LIVE -…

最近の私

3人目の凸凹発達さんの子育てをしていて‪困り事は、本人の困り事だけではなく(無い訳では無い)‬ ‪子供と関わる上で親の側の困り事ってことが多々ある。 そこに気づいた時に、私は‬ ‪この子が困るからを辞めた。‬ ‪私が困るから、困りたくないから(笑)一緒に…

出雲詣で

いつものように、夜中に出発しての早朝の稲佐の浜 弟、いつも運転手ありがとう 友人、いつも車出してくれてありがとう 次男が行きたくて行きたくて、リクエストによるお出かけ。 今回はたまたまタイミングが合って、元旦那が一緒に行きたいと言うことで、5人…

宮島散策記(笑)

おやこで性教育in広島 動画受講 広島復興支援付き7000円宮島観光をしたい!ということで、1週間前の雨予報から一転ガッツリ晴天の中 宮島観光を楽しんできました。 ものすごく爽やかな風と穏やかな海 鳥居の修繕で足場は組んであったけれど この足場が、満潮…

おやこで性教育in広島 無事終了しました

なんやかんやと、バタバタしつつも 無事、「おやこで性教育in広島」を終えることが出来ました。5歳から70歳まで幅広い年齢層の参加者を一手に引き受け、講座を進めていく講師の姿はカッコイイ以外になにもない。講座の3時間の間に多動のある5歳児が 真剣にス…

療育主催の「就学について」の体験談を聞いてきた

1年生に向けて療育主催の 就学への体験談を聞く会に参加就学相談の申し込みをしようって思った。 今は本当に、手厚いな。 長男(ADHD&書字困難)長女(アスペルガーグレー)の小中時代は、本当に手探りで・・・相談先もなかなかなくて、家庭での躾がなんて言われる…

小休止(笑)

寄り道しようよ 「放課後の居場所」民家など開放 佐賀の市民団体 何してもいい ありのままで 評価はしない|【西日本新聞ニュース】こういうのいいなぁ♪ 秘密基地というか、誰でもwelcomeなオープンスペース

今頃気がついたんだけどね(笑)

とにかくたくさんの人に聞いて欲しい! 義務教育の子どもさんは無料で開催 親子はもちろんだけど、学生同士での参加や兄弟姉妹での参加もして欲しい。 出来るなら学生に無料招待をしたいのが本音。 となると 講師の交通滞在費や会場経費を含め運営が厳しくな…

福井2日目 5/26

藤島神社(贈正一位新田義貞公之大宮)公式ページ | 藤島神社は建武中興・後醍醐天皇の功臣「贈正一位新田義貞公」を 主祭神としてお祀りする神社です。旧別格官幣社、現在神社本庁における別表神社。建武中興十五社の一つ。 思うところあって、早朝から神社…

福井遠征 THE YELLOW MONKEY LIVE

5月25日 弟と2人でLIVE遠征 一年半ぶりの遠征でワクワクして前日寝付けなかったほど(笑)今回は、どうしても元旦那の都合がつかず 実家に1人でお泊まりすることになったチビッ子 土曜は保育園にと思っていたら 友達がチビッ子を朝から預かってくれてデートし…

実はさ・・・(個人的なあれこれがあってだな)

この流れに入る前に、すでにいろんなフラグは立ってたんだよね・・・ もしかしたら、これかもなと自分でも薄々は感じてた(はい、見て見ぬふり出たよw) 私って、そもそもが本当にどうしようもないレベルの超ド級の【受け取り下手歴40年越え選手】でね ここ数年、…

7月6日(土) おやこで性教育in広島(追記あり)

性教育と聞くと何を思い浮かべますか? 男女別の性教育?生理の話?AV? きっと誰もが習ったことがないであろう 【コミュニケーション】をベースとした性教育を学んでいく。そんな勉強会を広島で開催します。 慶応大学生が19歳女性に性的暴行で逮捕 ミスター…

予防教育って知ってる?(追記あり)

今回の【おやこで性教育】だと 加害者にも被害者にもならないためのお勉強のこと和美さんがTwitterで書いてたけれど イヤを受け入れられるためのトレーニングや家庭環境が大事どんなに嫌が言えても、受け入れてもらえない環境だと言えなくなる・・・ 嫌の伝え方…

みんなの力を貸してください(追記あり)

私もこの裁判官むっちゃムカつくし、嫌いだ! もっとハゲろ…頭ごとズル剥けてしまえ。 ↑ ああん、こんな小者でも名誉毀損で訴えられたらどうしよう…いや、望むところだ。法律ってホントどうしようもなく、阻まれる。 だから、諦めずに、それはおかしいって伝…

人と違うってのはさ

相手にNOが安心して伝えられる 相手のNOを受け入れられる そんなコミュニケーションを取れていますか? 意見が違うって事も日常にはたくさんある。 その相手が好きな人、恋人、夫婦、家族となると途端にそこが崩れちゃうってのもよくある話。 大丈夫だよ…

ある日友人から『言葉遊び・・・』って

人と違うってのはさ - @MiHoKoなんで、おやこで性教育なん? - @MiHoKo ↑↑↑絶賛、大大募集中(*ˊ˘ˋ*)♪ 言葉にすると自分でもちょっとモヤがかかった感あるんだよね なんて言ってたら ホロスコープの話題から『MiHoKoは言葉遊びをしてるんだよ』って言われた…

なんで、おやこで性教育なん?

まずはこの動画をどうしても見て欲しいんだけどね ぷれぜんと性教育iインストラクター養成講座始めます☆ - YouTube ここから始まったんだよね、性教育インストラクター講座この講座の中で語られることを こどもでも理解できるように言葉をチョイスし噛み砕き…

おやこで性教育in広島 『おとなひろば』懇親会

7月6日㈯18時~より 『おとなひろば』懇親会を開催します。 お食事とお酒を楽しみながら一緒にワイワイとやりましょう 講座に参加された方を対象としていますが どうしても夜だけでも参加したい! そんな方もいらっしゃるかと思うので①講座参加者さん(支援応…

新元号「令和」

出典:「万葉集」第五巻 書き出し文:初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす 令月1 何事をするにもよい月。めでたい月。「嘉辰 (かしん) 令月」2 陰暦2月の異称。嘉辰令月めでたい月日のこと。よい日とよい月の意。…

石見國一宮 物部神社

とっても優しい御祭神、優しい境内 ちびっ子が蝶々を追いかけているのを見ていたら まるで蝶々も戯れたくて飛んでいるかのよう。 そんな暖かい雰囲気に充ちた神社 初めまして、MiHoKoです 今日はご縁をいただきありがとうございます と 祝詞を上げて、ご挨拶…

備忘録

行きたいところ=気になってるところ なことが多い私 神社仏閣に限らず、その土地そのものが気になってたりそういう話をすると「何しに?」「なんのために?」 と聞かれることがあるんだけども ほとんどの場合【わからない】なの 行くとわかることもある、行…

全面告知blog

1/19(土)に 大阪へゲストとして伺うことになりました。 柳谷和美さん、ヤマトミライちゃんとのトークです。 性教育インストラクター養成講座 ④20代、30代編(2019/1/19) この時期特有の性の悩みや、子育て世代の始まりとしての性の関わり方などを学びます。…

2018もあと半日

2018年今年は本当に活発に動かないでいたけれど 濃密に関わってくれたお友達、お客様 時折、生存確認のように連絡をくれるお友達、お客様 これまでと変わらず、付かず離れずの心地いい距離から見守ってくれるお友達、お客様 本当に1年ありがとうございました…

【備忘録】12/8

【国と国との境なく】そんな世界を子供の頃から描いてきたことを思いだした一日。 出雲、稲佐の浜 海から吹き付ける風が尋常ではない強風の12/8早朝 駐車場に降り立った瞬間から、逆風(出雲大社の裏手の山から吹いてくるw)に背中を押される さっさと行かんか…

久しぶりに鑑定の話をしてみよう

二重人格とか分裂症とかそういうほどのものでもなくて・・・ 心とか潜在意識とか思考の癖とかそういう部分の話。癒しになる対象と家庭が同一の舞台ではなく分かれてる人 高層マンションの階層別って言うのかな。家庭の階層 癒し対象物、者の階層 ってわかれてて…

妄想未来日記・・・・・・記録じゃなくて日記

朝ごはん食堂 孤食の子どもや、どうしても朝ごはん作れない日の保護者とか、一緒に朝ごはん食べて、そこから学校や仕事に向かえる場所。近くにフリースクール的なものがあって、学校に行きたくない時には、そこに行けるとBEST。夜の子ども食堂の時間もあって…

妄想記録的なやつ(笑)

細分化っていうかめちゃくちゃっていうか パラレルが増えすぎてて混乱しそうになってるけど 一個づつ潰していく感じ 【似てるけど、この日本じゃない】 ここ3ヶ月くらいは特に酷いというか(笑) 毎日のように これじゃない、こっちじゃない・・・ を夢や白昼夢の…

わたしってこんな人

必要な人との繋がりをもっと深めたい。丁寧に仕上げていきたい。ルールに囚われがちで行動に移すのが苦手だったけど、そこも少しずつ成熟させてきた。私が感じるから流れる涙。 私が感じるからこそ、さざ波のようにやってくる喜びと感動。 もうそこを何より…

思い込み万歳ꉂ(ˊᗜˋ*)

身体が求めて止まないものを食べると、元気になるというか、力が漲るというのかな。梅雨入り前から「沖縄飯」が食べたくて食べたくて。 食べないまま放置してたら、毎年恒例のバイオリズムが激しく下がる6月だということ+疲れもあったし見事に熱を出した(^^…