子どもからのメッセージ

子どもの体調不良は

親へのメッセージ

よく聞く言葉

 

他にもメッセージたくさんあるけど

ちゃんと拾えてる??

 

・親に隠れて悪さ、イタズラをする子ども

・バレないように、ほかの子を攻撃する子(周りから見えないようにつねったり)

パターンはいろいろあるけれど

見えにくいからこそ

大切なメッセージが潜んでる

 

 

これ、本当に親にかまって欲しい

注目して欲しいなんだよなぁと思う

相手しているとしても

こういう事をする子はいて

それって、その子の欲求が満たされてないんよね

昔からたくさんいると思う

 

小さい子どもだと

わかりやすい物の取り合いから発展して

最後に見えないところに見えにくい攻撃をする

そんな子ほど

親は「うちの子に限って」状態で( ̄▽ ̄;)

他人の話を聞かない親で

わが子が怒られることに、キレる人もいて

 

 

わが子が関わっている時はもちろん

そうでない時に公共の場で

そういう事を目にすることがあると

自分の子どもとの関わり方を見直そう

「うちの子、〇〇(いい子、大人しい、賢いetc)だから」

って、思い込みだけは怖いなぁって

いつも思う