
神社仏閣基礎講座

今日初めての試み

【神社仏閣基礎講座】でした

お寺と神社の違い
どのような目的で参拝するのかで使い分ける

役目(得意分野)が違う
ここからスタートし
マナーや知っておくといい知識
をお話しました

参加者さんの
「あー、そういうこと!!」
という、反応が私には新鮮でした
私にとって、祖父母、父母が自然と身につけていたことを
そのまま小さな頃から
生活の1部として身につけてきたことで
20代の頃に師匠についてお行など修行をさせてもらった頃に、再確認させてもらった知識


本当に昔の人なら誰でも知ってたことだと思います
うちの母は
「私がギリギリ知ってる世代とはいえ、ちゃんと知識で知らないから
知らない世代の最初とも言えるかもねー」
「説明されたらよく分かるわー」と言ってましたが(笑)
『いやいや、あなたたち普通にやってたでしょー??』
「そうねー、理由は知らないけど(笑)」
なんて会話が繰り広げられるようなネタ(笑)


初詣などでも、役に立つプチ知識
【おばぁちゃんの知恵袋】みたいなものだと思ってます

 


次回は
10月8日(土)10時半~ 安佐南区 2名
10月22日(土)14時~ 中区胡町 5名

参加費
【5000円】

お友達と一緒にどうぞ♪

 

 

お問い合わせ

https://line.me/R/ti/p/%40mfp1124m

↓↓↓

mihonee3@icloud.com