聞く、話す、叶える・・・

ここ2、3年いろんなことをやって来て
今も日々取り組んでること

‪①妄想での判断をやめたこと‬
‪同時に‬
‪②聞く、話す(本音)の訓練をしたこと


聞くにも、話すにも技術がいるって知ってる?
聞きたいことの答えを貰うためには、的確に答えてもらえるための質問を用意しないといけないんだよね

話すのも同じ
取り繕う、表面的な話をしたいわけじゃないのなら
「私は~思います」「私は~思ってます」
を伝えなきゃいけなくて
長年やってなかったら、咄嗟にわかんないのよ

よくあるのが
「合ってます?」「これでいいんですかね?」って自分のことを人に聞く(  ̄▽ ̄)


③自分の願いは自分で叶える

例えば
喉が乾いた時
「お茶飲みたい」「コーヒー飲みたい」「ココア飲みたい」とか種類を選択するよね


コンビニで買う?
喫茶店入りたい?
カフェ入りたい?
家でゆっくり自分で入れる?
どこで飲みたい?って選択肢もあるかもしれない

そうやって、一つ一つ叶えていく


ご飯を作る時、子どもが食べてくれないからって
子どもの食べれるものばかり作ってて
自分の食べたいもの後回しにしてない?
自分が食べたい物がある時は、自分のために料理をしてあげようよ
子どもは、甘い卵焼き 私は、塩派
2つ作ってもいいじゃん


こういう些細なことを見逃してると、本当にいろんなことがわかんなくなるんだよね

ヤマトミライちゃんが書いてくれた♪



自分の声をきく、自分の欲求に素直になる
ってのは
こういうことの積み重ねなんだよね
それを、やりたい放題やっていいと勘違いしてたら
大事故するよ