受取る側も様々、発信側も様々

‪私は~思う
私は~思わない‬‬
とか
‪なんでSNSだと派手に炎上するんだろう?
どんなことでも突っかかりたい系の人もいることはもちろんなんだけどね
それにしてもなんでだ??と思って観察してた。

Twitterって文字制限あるからなんだろうけれど
私は~思う
の1文が入っていない途中経過であるツイートが取り上げられてることが多いことと
書いてる方も、私は~思うを最初に伝えてあることでそれを大前提にして展開してあることが多いこと。

私は、引っかかるものは遡って読んでいくタイプだから
あー、こういう流れでのこの発言ね
と思うことはたくさんあるけれど
まぁ、大抵の人は・・・その切り取られてるところしか見ない(笑)
いくら、自分でツイートに続きをぶら下げて行ってもそこまで見てない人の方が多い。
Twitterで言いたいことが長くなる時には本当に気をつけなきゃなと思う。


②コミュニケーションツールとして開発されたものではないけれど、コミュニケーションツールとして使ってる人が多いのも事実という点。

昔からのたんなる呟きなのよ!
というスタンスの人と
コミュニケーションツールなの!
というスタンスの人って相容れない。
相容れないんなら、スルーしとけ(笑)ブロックしとけ(笑)とも思う。
わざわざ、人が発言したツイートに絡みに行かなきゃいいのに、見に行って、自分のところで気分悪いとか書かなきゃいい。


なーんでこんなことを書いてるかっていうと

③最近の機能でフォロワーさんがいいねしました。
というものがアホほど上がってくるようになってから自分の興味のないツイートが目に入る機会が増えていること。
これね、興味のあるものなら面白いし、へぇこんな人もいるのか。って発見にもなるけど
興味のない、もしくは嫌いな系統のツイートだったりするとうんざりするのはわかる(笑)

フォロワー多かったり、いいねが多いと目に触れる人も回数も増えてその分、変な切り取られ方されて炎上
っていうパターンも確実に昔よりも増えてるんじゃなかろうか・・・と思う。
こういうのがSNS疲れだとか
果てはいじめだとかそういうのと結びついてるのも事実。


結局のところ、コミュニケーションツールとして使ってます。という人達でも
コミュニケーション不足による認識の違い、認知のズレで起こってる出来事が炎上であったり、陰口的な噂話としてまわってくるものであったり(笑)
片方から見たら読み解き不足。
片方から見たら伝え不足。
文字だけだから、分からないももちろんあるけれど!
分からないなら、聞け(笑)
分からないまま妄想して喋んな(笑)
ってだけだよな。という私なりの結論。
私はってのは10人いたら10通りの感性があるんだから、全く同じじゃないってことも忘れちゃダメだよね。←気がついた時にちゃんと修正して、そう思ったことを伝え直して・・・の繰り返し