妄想未来日記・・・・・・記録じゃなくて日記

朝ごはん食堂
孤食の子どもや、どうしても朝ごはん作れない日の保護者とか、一緒に朝ごはん食べて、そこから学校や仕事に向かえる場所。

近くにフリースクール的なものがあって、学校に行きたくない時には、そこに行けるとBEST。

夜の子ども食堂の時間もあっていい。
レディースDayもあるといい。
一般的な小料理屋としての時間もあっていい。


一人でやるんじゃなくて
ボランティアとしてやるのではなくて
いろんな人が自分の出来ることで関わりながら、報酬を得られる場所、システム。

困っている人だけでなく、困ってなくても今日は行ってみようかなって思う人達を排除しない場所作り。
【ずっと昔に私が欲しかった場所】でもあって。だからといってその頃の私と同じ人だけが来る場所じゃない。


自分のこと、俗に言われる発達障害の子供のこと、パートナーのこと、職場のこと、未来のこと、いろんな話が出来る
駆け込み寺的な居場所も兼ねた場所。
そんな未来図。


コミュニケーションや性教育の知識に長けた人達とも接することで、最終的に性暴力や望まない妊娠から回避出来たり、望ましい未来を描けるようになったり・・・

とかいろいろ膨らんでいく。
ずっと温めてたというか、長年ぼんやり掴んでたもの。


私が見たいのは、この日本じゃない(笑)
っていくつもあるパラレルを選択し続けてやっと言葉になろうとしてるもの。
いつか、その未来へ続いていく波紋を起こせるといい。
何としてでも私がやらなきゃでもなく、その未来が来ると信じて、誰と手を繋ぐのかな
誰と共有するのかな
って、そんな感覚を引っ張り出してもらった11月20日



目にする膨大な情報の中から、自分の欲しいものを選別して行くと
その過程の中で、見ているものとのズレが生じることもある。
繋がってないんじゃなくて、欲しいものに近づくための手段だったり、経験であったりするってこと、やっと体感としてしみてきた感(笑)

突発的に行動するように見えてることもあるし、やたら動いてない時もある。
じんわりと、じっくりと育んで味わって。
言語化出来ない部分を外に出したいのに上手く出せなくて、焦ったり破壊したり散々やってきたけれどもういい。
わざわざ自分で自分の中にあるもの壊さなくてもいいんだって、何度も何度も自分に言い聞かせる。
大丈夫だってことも何度もやってきて知ってるから。



https://tamayomi.thebase.in