【備忘録】12/8

【国と国との境なく】そんな世界を子供の頃から描いてきたことを思いだした一日。


出雲、稲佐の浜
海から吹き付ける風が尋常ではない強風の12/8早朝
駐車場に降り立った瞬間から、逆風(出雲大社の裏手の山から吹いてくるw)に背中を押される
さっさと行かんかい(笑)と言わんばかりに背中を押す風

ちょwwwっ
上着だけは着させてくださいよꉂ(ˊᗜˋ*)
と風とじゃれあいながら浜へ降りる

稲佐の浜でご挨拶
激しく打ち寄せる波が、お参りの間は遠くで見守ってくれる
祝詞が終わると、やっぱり海からの強風


出雲大社
雪が舞うけれど晴れ間が見える
拝殿、本殿、スサノオさんのいらっしゃる本殿裏・・・
どこへお参りしても、雪も風もピタリと止みゆっくりご挨拶させていただけた。
通りかかるタイミングで絵馬がカラカラ鳴る。
お迎え、お見送りをされるかの如く。
やっぱり大国主さん、スサノオさん、大好きだ(*ˊ˘ˋ*)♪


ちびっ子が海、海!と言うので再度、稲佐の浜
ちびっ子がお参りする間も風が止みました。
海とじゃれあいたかったちびっ子
レインコートを着て、長靴を履いてることもあり強気で海に突進していくと慌てて波が避けてくれるかのよう(笑)
いっぱい神様に遊んでもらった!
とはちびっ子談


その後、帰り道ということもあり須佐神社へ向かう
新しく綺麗になった向かいの天照社におぉ!!となりつつもまずは須佐神社
山の中なこともあり、雪も大きくて。
雪女はしゃぐꉂ(ˊᗜˋ*)←(私の生まれた日はその当時記録的大雪で雪女と呼ばれてた)

そんな須佐神社の大杉の前で【世界一が大好きだ】と叫ぶちびっ子

天照社でも【世界一が大好きだ、世界一になるんだ、世界一をお願いします】と叫び続け
最後にシレッと四方拝ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ←誰も教えてないよ?

帰る道中、ひたすら食堂で貰ったブロックパズル?で【剣作ってよ】【剣が欲しい】【剣がいい】と何度も言われる・・・

やっぱり剣いるの?草薙剣
草薙剣=太占=言葉
とかいろんな解釈があるよね
世界一ね・・・
世界をひとつってことよね


【国と国との境なく】
【一天四海】
【十方世界】
子供の頃から触れてきた言葉



あと少し・・・何かが掴めそう
熱田神宮