なんてことのない日常

このところ、やたらリピートしている
「おからの中華風」
10年くらい前かな、中華料理店のシェフから教えて貰ってから我が家では、定番となったメニューのひとつ
混ぜご飯の素、ふりかけ代わりとして大活躍

豚ミンチ、玉ねぎ&人参のみじん切りを炒めて
おから&水
塩↓↓↓
ホッティーの塩 2kg - ホッティー薬店 ON LINE SHOP
中華だし(我が家は創味シャンタン粉末)
で炒め煮にしていくだけ。
ちょっと味濃いな…と思ったら溶き卵をいれてマイルドに(笑)
ネギを混ぜ込んだら彩りよし。

スタンド MiHoKo♪


お昼には、おむすび作らせろ!!との要求に答えて
炒り卵を作り、わかめご飯の素を出してきて一緒に混ぜ込んで自分で握る

おにぎりぽっけが大活躍

手も周りも大変なことにならないので、安心(笑)


少し前は「じゃがりこ」でサラダを作ってもらったり

卵焼きを作ったり。


お米研ぎをやりたいと言うのでひたすら見守ってみたり
レタスサラダを盛り付けしてもらったり
あー!!手を出したい!!!ってなるけど
今日は頑張った(笑)



そうこうしてたら、以前大量仕込みをした際におすそ分けした友人から
八朔ママレードでケーキ作ったよと頂いた( ´艸`)

お菓子作りは本当にダメダメな人だから、めちゃくちゃ嬉しい。
で、また今日は今日で
おからとりんごジャムをお土産に渡したりもする(笑)


美味しい循環、美味しい連鎖



なかたみほこ
https://works.do/R/ti/p/mi.33826@mihoko
スタンド MiHoKo♪