私が伝承出来ること

TVで奈良のお寺の特集
仏像に萌え(♡´艸`)な私

 

チビも少しの間一緒に観ていたのだけど
釈迦如来像をみて
「みほとけさま」キレイねー♪と
さすが!仏教系の保育園(笑)

途中だったけど目をこすり始めたので一旦消して寝かせました

最後の30分
国宝阿修羅像をもう一度拝むことが出来たのが良かったなぁ(♡´艸`)


最近、神仏の知識を引っ張り出すことが多いせいもあり
記憶の蓋が開きやすいのかな?
今日の特集、本当に忘れていたことをたくさん思い出すことができました

 

日々の生活の智慧が
神道にも仏教にもつまってるということが
やっとすり合わせられてきた42歳(笑)

宇宙の法則を擬人化したものが神仏だったりするし

いろんな点が繋がって大きな一つの〇になるような感じ(正確には多面体なんだけど)

 

日本人で良かったなぁとしみじみしてます

 

20代の頃、とある師匠の元でお行に行ったり勉強させてもらいましたが

その頃には、漠然としかわからなかったことが

昨年末から本当に、たくさん繋がっています

わー、これ知ってたわ・・・みたいな(笑)

 

 

伝承していく必要のあるものとして

【神社仏閣の基礎知識、マナー】講座開催です

秋祭りのシーズン、更には神無月(神在月)
神社へ出向く機会も多くなるのでは?
ということで、リクエストもあり急遽開催です

 

昔々は曾祖父母、祖父母、父母から伝えられてきた本当に基礎になる部分をお話します


・10月4日(火)10時半から 安佐南区  2名

・10月8日(土)10時半から 安佐南区  2名

・10月22日(土)14時から 中区胡町     5名


参加費 5000円

 

子ども達にも、伝えてみませんか?(´∇`)

 

 

 

明日ドタ参加可能です

お問い合わせ

↓↓↓

mihonee3@icloud.com

 

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40mfp1124m