おと

https://m.youtube.com/watch?v=adThcHMIhe4

今、チビが気に入って毎日聞いてるこの歌


大和言葉の「天地(あめつち)」は、天と地の間にあるものすべてです。自然、人間、動物たち、木や花や草、風も雨も…そして、“あめつち”は、それぞれの匂いや心までも含むのです。人間のいのちは、古(いにしえ)から受け継がれてきた自然の一部です。天地(あめつち)の声を聞くことは、古人(いにしえびと)の心に触れること。この歌を通して、自然や人、そしてそれに宿る目に見えない心に思いをはせてください。
NHK みんなのうたHPより転載~


チビは
カタカムナのうたを毎日お風呂で暗唱し(笑)
この歌が最近は追加され・・・
私は私で、20年ぶり(笑)に毎日祝詞に触れる中で
「言の葉の音に込められたもの」
を必然的に意識するようになりました

というか・・・返ってきた
なんですけど(笑)

カタカムナも、音の響きに惹き付けられたし
「音」がキーワードなんだなぁ
を再認識中




私、どうやら音をすごく大事にしてるみたいで
車や、バイクのエンジン音が好きだったり(←車を選ぶ時の基準になってたほど(笑))
オーディオに凝ってたこともある。

子供の頃、ピアノが好きで習ってたけど
ミスすると自分にイラッとするとか(笑)
バランスを崩した音に過剰なまでに反応する
音を波形で視てるから乱れた時の波形が気持ち悪い(←これ普通じゃないんだと知ったのは遥か昔だけど(笑)最近何度も再確認させられてる)


音のエネルギー
って面白いなぁなのです(*´ 艸`)









【8月スケジュール】

2日
3日
5日
9日
10日
14日
15日
16日
26日

10時から17時まで
22時以降




最近、もう何度目かわからないけれど
「引き出しがたくさんある」
「知恵袋みたい」
「私がまだ知らないMiHoKoが出てきた」
などと言われることがあります(笑)
好きなこと、興味のあることの分野が偏ってはいるけれど幅広いらしいということも
また認識し直してる最中だったりします。



https://stand-mihoko.amebaownd.com