東京へ行ってきたよ③

12月10日 滞在二日目

朝から家族でレンタカーを借りて
多磨霊園」へ
昨年一人で初めて行った
父の母方の墓参り
今年はみんなと一緒に(´∇`)

父の祖父母や御先祖様の眠る場所
昨年もそうだったけれど、いいお天気で気持ちがいい
お墓参りってしゃがむものなんだろうけど
どうしても・・・立っていたい(笑)
なんなら柏手を打ちたい(笑)
そんな感覚になる不思議な場所

そして、ここには東郷平八郎元帥、山本五十六元帥と数々の軍人さんや有名人もいらっしゃる訳です
それで昨日靖国神社へ行ったこともあり
そちらへも足を運ぶことに

ここでも背筋が伸び敬礼したくなる私(笑)


その後は父が3歳までを過ごした地域だという

東京大学赤門を目指す
安田講堂の近くに池があるはずなんだとふと父が言うので赤門から安田講堂の方へ行ってみることに

私の中でまだ東大=安田講堂=○○が繋がらなかったけれど突然繋がった!


昨年・・・多磨霊園に訪れた際、一人で会いに行った三島由紀夫
さっき、行ってないもんね( ̄▽ ̄;)
「呼ばれたなw」と笑いながら歩いていく

父の思い出の池に到着

父もいい顔してたなー


そして、この日の家族の予定はここで終わり

二日目の東京ドームへ向かう(笑)