2018 立春 厳島&大聖院ツアー 無事終了しました

今年も無事終了です

長男がガイドをしてくれたので
濃くマニアックな(笑)お話もチラホラ交えながら
大人6人、のんびりのお参りツアーでした。


実は、前日から次男が「ボクはしんどいから行かない」と(笑)言い始め(先日の発熱から回復期の為、まだリズムが整わないだけ)
朝もバタバタ支度をしている私がいても起きることなく・・・結局、次男は留守番
長男曰く・・・「え?行かないってマジか」「じゃあ、1箇所やっぱり追加せんといけんのかな?」
と朝からどうやら候補地が増えそうな予感はあったそう。
チビ連れだとちょっとキツいかな?
と思ってたから行かないはずだけど・・・と思ってたんだよね

という話からスタートした宮島ツアーです。


厳島神社社殿の中も、丁寧にお話しながら
お参りを進めていく長男が頼もしかったのと親子だけだと、なかなかそういうのはしてもらえないので今回は完全に役得な母(笑)

大願寺へもお参りし、大聖院へ

道中も、細かく豆知識を披露して歩く長男と話を聞きながら歩いていく皆さん♪

大聖院では、三鬼大権現ご祈祷をお願いして
太鼓と、お経を上げていただきました。
前日の節分祭残り福をたくさんいただいて✨

お太師さん、お不動さんなど、1つ1つ歩いて来ました。



大聖院を廻った後は
1箇所追加された神社へ

普段、みんなはなかなかお参りに行かない場所(気づきにくいのかな?)
ここへ行く理由もやはりあって。


最後の締めは
胡子神社


今回はここで終了です
時間もちょうどお昼過ぎ
お腹を満たしに(笑)
さぁ、何食べる?!
とワイワイしながら表参道商店街へ


参加者さんにも
「みほこさん、安定の生ビール♪牡蠣♪」
と言われましたが(笑)
宮島へ行ったらやっぱりね♪


お腹を満たして、各々お土産も買って・・・
15時前に宮島口での解散です。



時折、雪が舞う時間帯もあったけれど
基本的には青空に恵まれ、よく喋り、よく笑い
よく歩いたツアーでした。


また、気が向いたらね
ということなので、機会があれば
長男がガイドをしてくれるツアー
タイミングが合えば、ご一緒しましょう♪



参加して下さった皆さん
ありがとうございました(´∇`)
素敵な1年にしましょうね♪