出雲詣で


いつものように、夜中に出発しての早朝の稲佐の浜


弟、いつも運転手ありがとう
友人、いつも車出してくれてありがとう
次男が行きたくて行きたくて、リクエストによるお出かけ。
今回はたまたまタイミングが合って、元旦那が一緒に行きたいと言うことで、5人の珍道中。

浜の人出に驚きながらも歩いて行き、ご挨拶をする頃には人払いが起こる。
カラスの大群が島の横に来て「カラスも一緒にお参りに来たよ!」と次男。
「カァ!」と返事を貰う次男に思わずクスッと笑みが溢れる。




出雲大社
参道を歩いてる時はものすごい人だったんだけど
ここでもゆっくりご挨拶させて頂ける状態。

一通りお参りして戻ってきたらこの人出!


友人が撮ってくれてた一枚


特に予定はしてなかったけれど、友人のリクエストで神魂神社へ向かう。いつぶりかな、本当に久しぶり。
詳細情報 - しまね観光ナビ


七五三詣での御家族がご祈祷始まる瞬間に本殿前に到着。



熊野大社|ヤマタノオロチ伝説とゆかりの地|出雲神話とゆかりの地|縁結びパワースポットと出雲神話|島根浪漫旅
近くは何度も通ってるのに初めて行った(笑)熊野大社
私の後ろ姿…男だな(´Д`)
ここでもたくさんの七五三詣で帰りの御家族に遭遇。
本殿前まで行くと、やはりご祈祷が。


どこもかしこも、よう来たなと迎えてもらえてありがたかったな(*ˊ˘ˋ*)♪




私的にツボだった今回のお参りのハイライトはこれ(笑)
出雲大社で次男が引いたおみくじ。読んでと言われたので読んでみる。
「善悪を見定め…」(笑)
リクエストしただけあって、楽しすぎて走り回ってたから本人もやべぇって顔してた。

熊野大社では、おとなこどもとおみくじが、並んでいたのを元旦那と次男がそれぞれ一枚づつ。
ここでの次男
おとうさんといっしょにおまいりしましょう」
そして元旦那
「自分のためだけではなく神の御心に沿って働け」
スサノオさんから、ご指名受ける元旦那&次男

思わず爆笑した私ꉂ(ˊᗜˋ*)
隣にいた弟に「次男くんはスサノオさんに、甘やかされてる(笑)」

次男はスサノオさんが大好きで
保育園の近くにある神社(もちろん、スサノオさんがいらっしゃる)に度々遊びに行ってる。
ここの神社は私の産土神でもあって、ご縁が深いこともある。


私たちは離婚はしたけれど、保育園行事にはなんだかんだと皆勤賞の元旦那。
ご飯を食べたり家族時間を過ごすのは、ここまで4年
何やかんやと互いにすり合わせながらやってきた。
今は本当に決して仲が悪い訳では無い。
一緒に暮らすとなるとお互いが窮屈になるだけで…。

我が家なりのファミリー、私なりのファミリーの形
これからもその都度その都度いろんな形で過ごしていくんだろうな