超絶 個人的な記録 2020/10/19

前世の話の2作目になっちゃうんだけど
弟と私は、以前から薄々勘づいていたものの
不思議だなとは思っていた事だったから今年の夏に椎原さんに確認をした与えること - @MiHoKo
その時に、同じ部隊で見送られた人(先に出た人)見送った人(後から出た人)って言われた
あー、やっぱりそうだったか…って。

兵隊さんだった事があるんじゃないか…ってのは
若い頃から思っていた。
何度も九段下へ訪れ、本当に機会があったのにも関わらず靖国神社へ初めて訪れたのは2017年
東京へ行ってきたよ① - @MiHoKo
その時は弟と一緒だったから。だったんだ…と妙に納得
そんな弟には神社詣でに連れてってもらうことが多くて
一緒に訪れる事に意味があるらしい。


セッションの時に【靖国はもちろんだし、全国護国神社50箇所くらいあるんだけど一緒にお参りするといいですね】とサラッと言われてたことを最近になって思い出す(笑)
そういや、今年…友達から山形護国神社に行ったよと御守りを貰ったな…とか
初詣後には、舞鶴行って、【引き揚げ記念館】寄ってきたな
下関の【大連神社】に立ち寄ったのも今年だったな…

とかとか、色々思うところあって全国護国神社をざっと調べてみた
★全国護国神社めぐり - 日本各地の巡礼・巡拝霊場の紹介
夏以降から、なかなかの頻度で【乃木将軍】に纒わるワードが増えてたのもあってこりゃどこかでお会いしなきゃな…と
あー、ここ行っとく?って話にもなるよねぇ

香川県護国神社
f:id:mihonee3:20201019234822j:plain
f:id:mihonee3:20201019234818j:plain
f:id:mihonee3:20201019234827j:plain
f:id:mihonee3:20201019234815j:plain
f:id:mihonee3:20201019234824j:plain

乃木神社
f:id:mihonee3:20201019234855j:plain
f:id:mihonee3:20201019234858j:plain
f:id:mihonee3:20201019234901j:plain

乃木館f:id:mihonee3:20201019234926j:plain
f:id:mihonee3:20201019234929j:plain
f:id:mihonee3:20201019234931j:plain
f:id:mihonee3:20201019234935j:plain


そもそも、弟が私にTHE YELLOW MONKEY(日本人の蔑称でもあるよね)を教えてくれたんだよね(兵隊さんにまつわる歌がある)結果的にどっぷりハマった。
この人たちのお陰で(笑)投げやりになったり、生きててよかったって心から思えたりいろんな感情も体験した。

その元でもある人たちにちゃんとご挨拶だけはしとこうかって、今更ながらに近場にもご挨拶。


普段は神社に行くと楽しくなったり、嬉しくなって走り回ったり、はしゃぎ回る依吹も
「いつもと違う」って、大人しくご挨拶してて見てるには面白かったな。