GO TOしてきた2日間

11/3
文化の日

昭和初期までは、明治節(明治天皇お誕生日)という祝日
今まであまり強く意識したことも無く…
ただ今年は確実に初詣から、明治を意識せざるを得ずだったので、そりゃまぁ、11/3の当日に、東京入りとか
お誕生日おめでとうございます
くらいは現地にいる以上はお伝えしに行くよね。

f:id:mihonee3:20201104012429j:plain
f:id:mihonee3:20201104012426j:plain
f:id:mihonee3:20201104012434j:plain
f:id:mihonee3:20201104012438j:plain
f:id:mihonee3:20201104012441j:plain
f:id:mihonee3:20201104012444j:plain


道中の新幹線がのぞみ100号
f:id:mihonee3:20201101213641j:plain

明治神宮100年祭だったりとか、うん
まぁ行く前から歓迎されてるんだなとはわかるけど
相変わらず…お茶目なサインばかり来る(笑)

はせくらみゆきさんの【数靈】も
もちろん参考にさせていただくけれど
それ以上にダジャレやお笑いセンスにいつも笑わされてしまう人
行くと、決まってから、何度か取り直したGOTOキャンペーンサイト
そのおかげで、普段なら選ばないホテルに泊まり
決済を一旦は弟に任せた結果
さすがの私でもわかる回答を沢山頂いた(笑)

直前に1度雨が降り、神宮では雨が上がりとても清々しい空気の中
100年前は何も無かったと言われている
人工で作ったとはいえ見事な明治神宮の参道にある森林を堪能し、そこそこの人数がいたとはいえ、スムーズにお参りさせていただきカフェテラスでご飯を食べ…

そもそもの東京入りのメインであるLIVEに参加し…
声を押し殺し、身体で応えてという煽りにめいっぱい応えた
f:id:mihonee3:20201104013555j:plain
色んな感情でぐしゃぐしゃになりつつも確実にヒカリを見せてもらった。
2001年のような苦しさとか悲しさとかではなかった 。
あの時と違う何か、あの時と違う決意みたいなものを魅せられ、またそれに応えようとする観客の想いがとても愛おしくて美しくて。

この時代をこの時間を生きて体感してる私たちは
この先のafterコロナなのか、withコロナなのかだろうけれど
【生きる】ことと【楽しむこと】を両立する術を見つけられるはず

翌日11/4
乃木神社にお参り
f:id:mihonee3:20201105192759j:plain
f:id:mihonee3:20201105192756j:plain
七五三のお参りしてらして、とても可愛い晴れ着の御家族に出会う



ここから、明治繋がりで近くにいらっしゃる東郷平八郎さんにもご挨拶
f:id:mihonee3:20201105193046j:plain
原宿らしいポップな看板(笑)
f:id:mihonee3:20201105193042j:plain
f:id:mihonee3:20201105193049j:plain
f:id:mihonee3:20201105193051j:plain
f:id:mihonee3:20201105193054j:plain
こちらでは、お参りした後に、本殿がバーンと開き、え??と思っていたら結婚式に遭遇させて頂いた。
なんだかとても祝福された感じ


皇居外苑でランチを済ませ新幹線に飛び乗る…

広島駅に着く頃、車掌さんから【ドクターイエロー】の情報を戴いて、すぐ後ろから来るドクターイエローとも記念撮影f:id:mihonee3:20201105193502j:plain


楽しかったな♪
f:id:mihonee3:20201105194639j:plain
帰りはのぞみ39号(サンキュー)だったよꉂ(ˊᗜˋ*)