思わぬ休日

いっぱい遊びも頑張って学校も頑張って心も身体も疲労が溜まって
そのまましんどいって言えなくなって
寒すぎて嫌だとか理由を色々つけたり、体調まで悪くしてみたりとかしてキレてみたり
休んでいいよって言われたら元気になったり

そういうのって凸凹あるあるだと今では知ってるけども
自分の限界値とか、伝えきれない思いを掴むのとかほんと下手で
おぉ…まるで昔の自分を見てるかのよう…(苦笑)


ピリピリしてる社会に身を置くと、どうしてもそういう空気を読みすぎて【言っちゃダメだ】って勝手に自分に蓋をしすぎる
そして、自分が壊れる

周りの友人、知人にもそういう人が居たりして
【類は友を呼ぶ】とはコレだよなとつくづく思った
そうならないように訓練していく方法や知恵を伝えられたりすることが出来ると
自分の見直しはもちろん、更に理解出来たり対応力が上がったり。

感情と切り離すとか、最も苦手な部分だし今でも出来てないこともあるけれど
視点の追加や、切り替えで対応できるようになる自分が居ることにも気がついたりする。
そして、気がついた時には必ず爆笑がついてくる(笑)
ちょっ!こんなとこにつまづいてたの?って自分ツッコミしながら笑う。


休むことになったおかげで、久しぶりの友人と電話できたりして
友人も爆笑しまくって今まで強ばってることに気づいてなかった!ほんとに自分でも意味がわかんないとこでつまづいてた(笑)なんて聞けると良かったねーってなる。

雑談が相談になったり、相談が爆笑につながったり
泣いたり笑ったり
とにかく心に蓋しないでいいよって
子も、友人も、みんなも、自分も。


そういう場が欲しい理由は、自分の古傷もその度に一緒に癒されていくって知ってるからだな。


なかたみほこ (なかたみほこ) - リザスト

スタンド MiHoKo♪