会話の中で互いに得たもの

友人と会話をしていて

知識を「奪われる」という感情についての話になったのね

 

なんで「奪われる」って思うんだろうね~( ̄▽ ̄;)

という疑問を投げかけられる形で始まった会話

 

昨年からずっと、加害者、被害者、無害者の話を聞く機会があって

あー、ここが無害者の領域

ってのを体験した事はあっても

その時に完全に腑に落ちるとこまではなかなか行ってなかったの

 

最近、ものすごくフラットにいろんなことを見ることができるようになって

その中でハッキリと気がついていたこと

 

「奪われる」=被害者マインド

なんだってこと

もう一つは「奪う」ことをしているから「奪われる」という感情が働くってこと

つまりは「奪う」加害者であり「奪われる」被害者というマインドを持ってるからこそ

 

加害者は被害者からの転身だし

結局は被害者マインドのなせる部分なんだろうね

という話をしてた

 

友人が感じていた違和感はスッキリ解消したようで(笑) 

「与える」と「奪われる」

では、感情も流れも変わるね

 というところに落ち着いた(´∇`)

 

 

とはいえ、私も常に無害者領域にいる訳ではなく、今も被害者マインドが顔を出すことはあるんよねー

気づくのも早くなってるから修正速度は確実に上がってる

 

 

どこに視点を置くか

どこの前提を変えるか

 

やっぱり大事よね

 

というお話し