ずっと前に書いたんだけどそろそろ公開供養

『凸凹発達育児あるある』

しんどいよね!
うんうんわかるー!
うちもおなじー!
だけで終わるのではなく(これがやりたい人は、同じようにこれをやりたい人とやって欲しいと思ってます。)

・試行錯誤のアイデアやヒント
・そういうパターンもありか!
って各々がなれるようなお話会をいろんな方とやってみたいです。

私は、うちも同じ!わかるよー!というのがとても苦手です。
子育て渦中にいる親自身の生育環境や今の家庭環境などがそれぞれ違うから、うちとは同じじゃないよね?
わかる!同じ!しんどいよね!の共感だけの会は
私には向いてないのでごめんなさい。
もっと言うなら【聞いてくれ!!】とは言うけれど
時間拘束しといて『じゃ🖐🏻』ってなる

試してみて(一時的にでも)良かった。
次のステップ必要。
なんてことも多々ある試行錯誤のど真ん中にいるとひとりで勝手にキツいな、苦しいな。。。にハマっていくことがよくあります。
そんな時も、発達外来の医師や、療育のプロの教えてくれる関わり方だけではなく、日々我が子と1番接する機会の多い親同士の情報交換の場。

子育て支援の枝葉として発達支援がある。
というのを福祉の担当者から教えてもらいました。
発達支援だけにこだわると選択肢は少なくなるけれど子育て支援の方も使えるものはあるんだから使えばいいんよ。と。(これ結構同じ穴にハマる人多いはず)

知的を含む凸凹
そうでは無い凸凹
同じ広島市の凸凹発達の親であっても、ここは比較的大きな乖離があります。
凸凹発達=特児取れるけいいよねー。ってなんの悪気もなく言われた時の絶望感。
他の行政では、知的を含む含まないに関わらず手続きが出来るところもあるのだとか。
上記のような、背景をもとに…
わかるー!!!うちも同じよ、同じ!
は無いな。。。となってしまう人なので、一緒に模索したり知恵を出し合える場をオンラインでやりたいと思います。
『私、アドバイスを求めていません。アドバイス、参考資料などは一切不要なんですが、話だけを聞いて欲しいです。』という目的がはっきりしている依頼は大好物ですので【はい、喜んで🙆❤️ いくらでも😊】
となります( ˶ˆ꒳ˆ˵ )ニマニマ


ちょっと聞いて欲しい→私はどうしたらいいのよ!
と言われたら、言葉の通りに私はどうしたらいいの?を受け止めます。
空気読めや?は読み外すので無理です。
さらに情報として薄い部分をお聞きして補強した後に
・こうしてみるのはどうだろう
・こういうのがあるよ
★知っていること
★やってみて効果のあったこと
★絶対にこうしなきゃいけないではなく、どうしたらいいと聞かれたので答えてみました。というところに落ち着きます。
↑↑↑
わざわざちょっと聞いてー!から最後は
私はどうしたらいいの?私はどうすれば良かったの?
と何年も聞かされ続ける。改善したいと思ってるのならはと。〇〇が効果あったよ、〇〇って手段もあるよね。と話をしていきます。
今まで全部私が悪いってこと!とキレられても困るし
最終クソバイスだの言われても余計に「はぁ?何言ってんの?自分でどうしたらいいの?」って聞いたよな?何度も何度も「もう無理、どうしたら良かったのかわからん」と聞かされ続けてるのはこっちだから、言うてる。
あんたさ、気に入らんからったら、気に入らんねんけど!って目の前でいえや!コソコソ言うてんの知ってんで。いつでもタイマンしよか!あ、あんた長物禁止な。
とお口の悪い人が私の中で暴れ始めます。
だったら、試してみればー?
絶対こうしなきゃいけない
あなたが悪い
それもどこから出てきた?
こえーよ、話をしてる途中で本人は見せてないつもりだったんかもしれんけど思いっきり見えてるところにリアルタイム中継のごとく中身そのまま気に入らねーって書かれてるのもマジでこえー。
受け止め方の違いなんだから、これが正解とかじゃないでしょ!
うん、そうだね(*^^*)
わかるー、うちも同じおなじ!!とキャッキャウフフをしたい人たちとやってくださいね。