美味しくソーキが炊けたから

f:id:mihonee3:20210924202956j:plain
美味しくソーキが炊けた日

晩御飯にソーキを食べながら子供たちだけの運動会(発表会)の演技の話となり
【上級生がエイサーをやるんだよ!ダイナミック琉球なんよ!】
と興奮気味に語り始めた依吹

ダイナミック琉球/イクマあきら - YouTube

「めっちゃかっこいいじゃん!」と言うと
【終わって感想言うはずだったけど、(太鼓の音で)胸がいっぱいになって何も言えんかったんよね】
と。

あー、本当にこの子は両親は広島生まれだけど
やっぱり沖縄生まれなんだな…だなと思った瞬間だった。(2014年、那覇で生まれた依吹)
産まれる前から、そして生まれてからも
エイサー太鼓や三線の音に囲まれていたから
身体に染み込んでる

しばらくするうちに
【もうひとつあったんだけどアレなんかな…】
と言い始めたので、よくよく聞いてみると
男の人女の人の歌でねー…と言われたので
これじゃない??と流してやったのが↓↓↓
【すごっ!なんで分かるん?】て言われたけど
まぁ、多分これよね。みたいな(笑)

HY 帰る場所 PV - YouTube



「ダイナミック琉球」の
♪海よ 祈りの海よ 波の声響く空よ
大地踏み鳴らし叩く 島の太鼓ぬ響き

風に吹かれて島を歩く 夢に吹かれて海を渡る
月に吹かれて涙を流し 罪に吹かれて明日を想う

見果てぬ夢は 奏でてる想い 問いかける未来 走るあの空へ

風よ ひかりの風よ 巡る運命の導よ
大地吹き鳴らし叩く 島の太鼓ぬ響き♪


〜〜からの〜〜


「帰る場所」
母なる島の歌を歌おう わったーの島の沖縄の歌を
人を愛し、時を愛して 愛に溢れて やまない島の歌を

うちなーの心、忘れるなよ
うちなーの歌を忘れるなよ
響けよ響けエイサーの音 この島の夜に魂の音を…

〜〜
そりゃ、響くよね
うんうん、わかる!わかるよー!!
母さんだったら、泣いとるよ、うん。
って思わず力説(笑)



ソーキ食べながら、エイサーの話をし、沖縄の曲を聞き
広島に居ながら沖縄満喫となったのでした。




なかたみほこ (なかたみほこ) - リザスト