あれこれモヤモヤする度に結局帰ってしまう場所

もう、諦めよう
もう、足掻くのやめよう
何度も何度も繰り返しながらも
足掻くし諦められん

これって私の本質的に仕方のないことだけど
やっぱり楽になりたいし、楽になる方を探そうとして楽じゃない方に向かうのも私の特有の習性。
どんだけドMと分かっていても足掻きたい、諦めたくないとかたくさんある。

うちの子は三者三様、ほんとうに色んなパターンの凸凹発達さんで、社会一般から見ると凹がとても大きくて突出している凸は変人的な才能で。
それを容認しているのに、自分のこととなるとどうしても容認できなくて、私は1人で勝手に自分の首を絞めに行く。
私の本質、本能の部分にあるものが総合性が無さすぎて葛藤が大きくて自己矛盾の塊。
たくさん学んだり分析したりその度に諦めた方がいいと認識しては、でも嫌だ。を繰り返す。

人生設計の最初(誕生日だとか出生地だとかベースは色々)に修行ってワードを選んでくるくらいには「修行したい人」←認めたくなくて、修行嫌いだしってずっとずっと足掻いて足掻いて逃げられん(笑)
この手の人は基本的に、生きる=修行だったりするから逃げられんのにね。

本質、本能の部分で総合性が高い人って自己矛盾も少ないし、葛藤も少ない人が多い。←easyモード
本質、本能の部分で総合性の低い人は自己矛盾や葛藤も多い人が多い。←HARDモード

私の設定がHARDモードだから、自分ですこしでもeasyにしていくには相手を理解よりも自分を理解するしかない。その意識が外に向けば向くほど、苦しい。


f:id:mihonee3:20210705063738j:plain
f:id:mihonee3:20210705063752j:plain
この2枚の鑑定書が私という一人の人間を表す。
項目数も多いけど、まぁ見ていくと私の場合ほんと被るところを探すのが大変。
(どこが何とかは今は省く)
2枚が全く同じって人ももちろん居る。いいなぁ(笑)


おとなしそう
優しそう
いつも楽しそう
落ち込まなさそう
人当たり良い
真面目
怒らなさそう
↑↑↑
これ鑑定書に出てくるワードの一部ね。

外を歩けば道を聞かれるのが日常茶飯事なのも、要するに上記のように見えるから聞きやすい。
関係性の浅いところでは簡単に牙をむかない分
上記のように見えている=舐められていることもある。

怒ると徹底的に破壊する人(笑)だと言うのも鑑定書の中に出ているんだけれど、表面上はそれは分かりにくいっていう本質、性質を持ってる。
求めていることに対して、なぜか厳しい道を選びたがるのも全部書いてある。

改めて見ていくと、持っている性質、本質の部分に
凸凹発達っぽい資質もある。
0か100か、黒か白か。なんてのもそうだし
衝動的に動いてしまう。なんていうのもそう。


衝動的な落ち着きのなさ、多動的な落ち着きのなさ
とかそうなんだけど鑑定書を見るとどっち寄りなのか、両方なのか、そうでは無いなのかとか見えてくる。
衝動的+多動的な動きを合わせ持つとかだとほんとに落ち着きない。

人に合わせる(染まりやすい)、場に合わせる(染まりやすい)
そういう要素を本質的に持っていると、合わせる気があるからやってる訳ではなく勝手にそうなる、そうなっている。
出会う人が鍵になるのはみんなそうだけど
人に染まりやすい資質がある人は特に人選が大事。
場に染まりやすい人なら、環境選びが大事。

私の場合だと人の方
あっさり染まっとるけど、本人は気がついてないとかよくあった。
傍から見たら分かるけど渦中におると分からんってやつね。

自分の事を知ることで、自分を守れることがある。
極端な例になるけれど染まりやすいから、ルール違反が当たり前の人とおると、それを良しとしてしまって犯罪起こすかもしれんよね…とか。
先日あった、トラックが帰宅中の児童に突っ込んでっていう事故。
会社全体的に、飲酒が常態化しとったという話も出てきてる。ということは、染まりやすい資質を持つ人がそういう所に行くと…ね。
ここは危険だと察知して辞める事が出来んかもしれん。


鑑定書で私が見ていけるのは、標準装備の自分
プロファイリング的な使い方。
得手不得手だとかもそう。
親子間、夫婦間とかだと、ここで意見がぶつかるよね。ここが合うよね。って見えてくる。
凸凹発達っぽい特徴はわかる(強弱はあるから診断を受けないと分からないよ)
相性は分かるけど、私は恋愛指南は出来ない。
それが出来るなら、2度離婚してない(*`ω´*)ドヤッ


同じ鑑定書を使って恋愛指南してる人もいる
コンサル的な使い方をしてる人もいる
私がそういうことが苦手なだけで。


何度も何度もさまよっては帰ってくるのがここなのだから、ここが居場所なんだろう。



なかたみほこ (なかたみほこ) - リザスト