よくわからん…なのです。

どうしたらいいんかな
これ以上何をすればいいのかな
って何度も何度も投げつけてくる人達って居るよね。
ずっと本気で分からなかったんだけど、色々書き出したり考えてみたり整理してみた結果、可能性にたどり着いたのだけど。
もしかして…欲しい返事は
【頑張ってるねー!】
【わかるー!同じよー!】
ってこと?(合ってるかどうかすら分からん)

世間の女子あるあるなの?(←ここからすでに分からない)

それが欲しいのならご自身の【伝え方】を見直してくれませんでしょうか。


褒めてください!
共感して欲しいだけなんです!
と自己申告をください。
先に言ってください。
わかんないです。
何度も(何年も)似たような話に対していつもいつも
私はどうしたらいいのよって言わなきゃいい。
どうしたらいいの?って何度も何度も聞かされているのですから、こうしてみては?こういうのあるよ。って提案します。
それが気に入らない。なのでしょうが。
私の方は、聞かれたことにこたえた。
でしかないんです。

欲しいものを明確に伝えられず…
スっとわかって期待通りに発せる私ならば、これまでの人生でハードモードをやってないと思うのです。
挙句の果てには
私が欲しい返事はそれじゃない( `ω´*)
とか、ほんとに困ります。
無理なのですよ。
【言葉の外】に、こう反応して欲しいっていう期待をされていても、高確率で外します。
その【言葉の外の期待の部分】を受け取るための努力(察しろってことですよね?w)はしたくないんです。
私の労力をそこに向けたくないんです。
私の貴重な労力を向けてまで瞬時に察しろって無理です。
ごめんなさい。

あ、その場で直接「今、私が欲しいのってそれじゃないんだよね」って言われる分には、もちろん、ごめんなさいって言います。
何を期待されていたのかは知らなくても。




めちゃくちゃ振り返るし、その度に赤っ恥を通り越して真っ青になることもある。
気づいたから、修正しようと努力もする。
気づいたからこそ、そっと離れる選択もする。
上っ面で、お友達風を装っていられるのはしんどい。
「友達の友達はみな友達だ」で育った呪縛かは知らんけど
だいたい、友達のその先々で出会った人ほどこういうことが起こるのもね。




あ、そうそう!
「(3日後にw)〇〇行くんだけど、どこかおすすめのお店ない?」
なんてのも、時間帯、用途、人数で変わってきますよね。せめて、詳細まで伝えてくれたら対応できることもあるかもしれないけれど。
ざっくりしすぎていて、さっぱり分からない。
ggrks…と言いたいのをグッと堪えて
【行先の場所は確認した?近くにいろんなお店があるよ。】(マジで見たら周囲にお店が出てくるレベルなのですw)
としかお返事できません。
用途は?人数は?時間は?予算は?
行きもしない私から確認してここどうぞ!って出さなきゃならんのかしら…(もう何年もその辺りには行ってないよ…私が居た頃とは違うことが更にこの2年で起こってるよ…)
知ってるだろうと思われてるのはいい。
詳細がある上での「〇〇、△△、□□…この中だとどこがおすすめ?」と聞かれているのであれば、おすすめ順にしてお返事できます。





人間関係の見直しだとか基盤作りだとか言われるテーマの時期には必ず関係性から見直し。
チリツモになっていた違和感は、見逃しちゃダメですね(/-\*)