世界平和は家庭から

これ、本当に本当に私の理想。
私の理念です!
と高らかに宣言するには、まだまだ自分が馴染まないような感じでソワソワするけれども。
安心で安全な家庭で平和に居られることが世界の平和に繋がるんだろうなといつも思うのです。


f:id:mihonee3:20220416183727j:plain
頂き物のクレソンをガーリック炒めにしたら半分以上が次男のお腹に誘われました(笑)



我が家は凸凹のある発達親子です。
私の方に余裕がなくてキーッとなり結果的にお互いが嫌だの応酬になることもしょっちゅうです。
そもそも私の中の基準をスモールステップにすること。
次男の方も、自分がどうやればできるかな?を一緒に考えること。
落ち着いて余力がある時じゃないと私の方がキツい。
夕方や夜に喧嘩をしたまま寝る時間になることもよくあります。
イラッとしていても、腹を立てていても
寝る前には必ず、ハグをして お疲れ様でした(よく頑張りました。と言う日もある)おやすなさい、また明日
を言い合うようにしています。
実際には嫌な気分を引きずっていたりすることも多々あるけれども、これだけは毎日。
どんなに大喧嘩をしていてもです。
寝る前のハグとこの一言で、安心して眠りにつき翌朝には笑顔で元気に起きて来る。

実は、体力や気持ちに本当に余裕が無さすぎてこのハグと一言をやらずに寝かせたことがあります。
翌朝、お互いになかなか起きられなくてグダグダ、ダラダラ…というのを経験しました。
次男にはもちろんですが、自分自身にも喧嘩をしていても大丈夫なのだ。という安心感を与えていたんだなと気がつきました。
それ以降は必ずやると決めて欠かさずするようになった。というのが真相です。


親子で喧嘩なんてしてダメだな…
あんなに怒るなんてダメな親だな
と自分を責める材料にしなくても大丈夫。


安心して嫌だと言えることは大切なこと。
とわかってはいるけれど、毎日毎日続くと親もしんどい日々になってしまうから
せめて、寝る前だけはお互いの安心、安全な場所という確認を一緒にしています。




なかたみほこ (なかたみほこ) - リザスト