日日是好日

カルマの掃除ってなんぞ? - @MiHoKo
↑↑↑
この後から、我が家ではものすごく色んなことが動いた

長年お付き合いしている彼女を初めて長男が紹介してくれた(←その昔、捨てたと言わせて、絶対に会わせないとも言われたこともあるよ)

次男と2人で遠出をした←(いつも弟や家族と一緒だった)


過去を繋ぐ~個人的な記録2021年GW~ - @MiHoKo
↑↑↑
このことがあって、一つ何かが終わった感じで。

そしたら、独身貴族の弟が交際開始→結婚という運びとなり、家族が増えた。(さあ、次は私の番だ!)



10代で結婚、出産
20代半ばで離婚
実家に連れて帰り、自分は夜の街に生息して
子どもを引き取った方がいいのか?と弟達に本気で考えさせるような生活をした。
そして鬱、パニック障害で動けなくなって強制送還
子どもたちと一緒に暮らすようになったもののアル中&廃人のような生活
この頃に上2人が凸凹発達特性持ちだとわかり、支援法のできる前だった学校(先生)とはいつも闘ってた。(←ただでさえ具合悪いから出ていくのに気合いと喧嘩腰でしか出向けなかった)

再婚してまた離婚して
今、凸凹発達特性持ちの次男と2人暮らし
2人きりでずっと一緒で…
腹の立つことも沢山ある
自分へのもどかしさ、イライラ(年齢的にも頭をよぎる更年期)
なんか大人と喋りたい!

そんな時に話を聞いてもらえる人が居ていくみ - リザスト
安心したりほっとしたり、違う視点からの投げかけで目からウロコ!ってなったり

見えない世界からの宿題、伝言、後押し…
Home | yasukodama
こっちも私には大事なことだった。

全てが繋がっていて、全てが用意されていたにも関わらず、遠ざけようとしてきた。
逃げると何度も来る(←立証済み)



同じなら、いい波が何度も来る方に。
心も身体も安心の出来る環境に身を置こう。

凸凹発達特性さんって、本当に環境で変わる。
親がストレスまみれだと、どうしても余裕なくてぶつかるばかりになる。
子どもの意見を尊重するだけじゃなくて、物理的に距離を置く環境整備もお互いの安全のためには必須。
これは、ここ2年間の小学校、複数の放課後デイ(合う合わないも含め)そして次男が教えてくれたこと。(保育園時代がどんだけしんどかったかよくわかる)



何が言いたかったんだっけな(←こういうところよw)
THE YELLOW MONKEY – パール - YouTube

【LIVE】真珠色の革命時代~Pearl Light Of Revolution~ -Tokyo Dome, 2020.11.3- - YouTube

好きな歌を聴いて、前を向こう
何度でも

2022年 今年は色々ちょっとづつやるよ - @MiHoKoこれもやっとるよ