脳外を受診するタイミング

自覚症状のないイライラがある人は多いと言われていたけれど(周りから見るとわかる、わかりやすい)
もしかするとイライラはとても関係があるかもしれないことが今日になって判明。
術後に、イライラが楽になるといいねって言われたよ。
ん、そうなの?
ってことは、その段階で脳神経外科を受診するってのも、ひとつの方法なんだな…と。

イライラは婦人科管轄の更年期だけではなく
脳外の管轄でもありますよ(婦人科には通ってたけれど何も見つからなかった)ってことを理解の上で脳ドックもどうぞってことね😊
賢くなったな。と勝手に思ってたりする。
愚痴しか書けないからもう諦めて愚痴を羅列する - @MiHoKo
イライラの度合いだとか、痛みの度合いだとか人によって違うから分かりにくいってのは確かにあるんだと思う。(最近は頭痛外来とかあるもんね)
視野狭窄もなかった。←こういうのあるとわかりやすいんだろうなと思う。


そして、何度となく聞かれるうちに気がついたんだけど
手が小さくて本当に笑えるレベルで実際によく落とすスマホ(iPhoneいくつ壊したか考えるのも恐ろしい)
もしかしたら、これは大いに関係があるかもしれないって判明した。
麻痺は無い?と聞かれるから、自分の中でうまく繋がらなかっただけ。
そういえば…実はよく落とす、壊すって伝えたら【あー、それは関係あるかもしれないね】って言われた。
麻痺=痺れるという自覚症状のことだと思っていたけれど(自覚症状として痺れていなくても)
スマホがよく落ちるのは、麻痺によるものかもしれない
ということらしい。

自分が先に知ってることで、ずいぶん対応が変わるよね。
なんで具合が悪いことに気が付かなかったんだろうとか思っていたけれど
スマホをよく落とすという現象は(自覚のあるなしに限らず)麻痺していて落としているという可能性がある。
40代どころか30代の頃から何台も…次から次へと落下させて破壊してきた。

質問される度に、今思うと……と色々思い当たることを一つ一つ掬いだしては話していく。
そうやってこれは?これは?と整理をしていかないと、そもそもどんな症状が初期症状として存在するのかすら知らないから。
情報にたどり着けるか、つけないかって本当に大きい。
確認したり聞いてみたりすることで理解していく。
そうやって自分がどこの段階でどう動けば良かったのかなって、何となくシュミレーションしていくことが、いつか誰かしらの役に立つ日が来るんじゃないかな。と勝手に思っていたりする。

今回の病(脳腫瘍の疑いね)
心療内科や婦人科で貧血にしても、更年期あるあるのイライラにしてもどこかしら内臓の異常ではないと分かった段階で脳外や脳神経内科の管轄だった模様。
イライラ=貧血はたどり着けて。
内科、婦人科に行きましょう以外は出てこなくて。
鉄不足やイライラ、どっちも更年期の症状としては出てくるんだけど更年期じゃなかった時点で、念の為に脳外もね!って情報にたどり着けると同じように倒れてから判明する人が少なくなるといいな。

ずっと若い頃から貧血だったし、偏頭痛持ちだった。
気象病とか、何かしら…位の感覚だったから、そういう意味でも自分の身体に鈍いことは事実で。
気象病の自覚のある人達は、検診なり脳ドックなり受けてくださいませ。


治療のために再入院することになって。
更年期だけでは無いんですよって、ちゃんと情報の精査が出来たの。
更年期だとか、タンパク質不足、鉄不足だけで情報が拾えなくなってその先をどこへ受診?って結びつかなかったんだよね。
鉄不足、タンパク質不足、更年期、色んなことを一つ一つ潰して行く中で、 候補のひとつが脳ドック!脳外、頭痛外来…MRI、CT。こういうの大事(๑•̀ㅂ•́)و✧

普段の自分の出来ること、出来ないこと、記憶の有無
あれこれ確かにひどいんだけど、自分のポンコツを認めると、そのポンコツは認めるなとか言われるのもよく分からないw
認めていいポンコツと認めちゃダメなポンコツって何がどう違うのか教えてください…

寝不足はダメだよって言われているけれど
こっちに転院してきてから、若干すでに寝不足なんだよね(純粋にお部屋の人数の問題だと思うけど)
寝不足が続くのも、鬱の経験があったからすぐ心療内科へ行ったけれど、どうやら寝不足なんてのも脳外を受診していいらしい(目眩がないから脳外って思いもしなかったんだけど、単に寝れないって段階で…兆候が出てるのだとしたら、実に一年前だったりするな)

後の事でしかないから、今となってはもう仕方がないけれど
・イライラすること増えたな
・鉄、タンパク質不足、改善しにくいな(効果が出にくいとか)
・最近眠りが浅いな、寝不足だな
[更年期じゃないか?鬱じゃないか?]と思うあたりで吐き気も目眩も併発してなくても、脳外でCTやMRIをとることもひとつの候補に入れとくといいんじゃないかと思う。

こんな大コケしたんだから、少しでも何かしら拾って立ち上がらなきゃ…と自分の性質がひょこひょこと顔を覗かせる←これもね…ギリギリを攻め過ぎと言われる所以
だとは知ってる。
ほんの少しだけ、避難訓練的に知識として入れられることがあるなら全部聞いて帰りたい!とあれこれ質問&先生に詰め寄って笑われる人。
食事の制限は基本的にこれは絶対ダメ!!ってのは無くて。

二大禁止事項【酒】【タバコ】は厳守してね!
と爽やかに笑顔で告げられる。
↑↑↑
これらは、辞められるなら積極的にやめよう!予防も兼ねて😊

後、ほかに伝えられることは、脳ドック、検診受けてね!←これのみ!!!
こんなことをしなくても、生きてる実感は味わえるし、生きるの嫌だとか言わなくて大丈夫!